五拾九番 気づいたらこんな時間…

【59番目のうた】

やすらはで寝なましものをさ夜ふけて
傾くまでの月を見しかな

【意訳】

ぐずぐずせずに、こんなことなら寝てしまったのに
もう夜が更けて、沈んでいく月を見てしまいましたよ。

【作者 赤染衛門 あかぞめえもん】

赤染衛門藤原道長の正妻倫子と、その娘の中宮彰子に仕え、紫式部和泉式部清少納言伊勢大輔らとも親交があった。和泉式部と並ぶ才媛と言われ、藤原道長の繁栄を描いた「栄花物語」正編の作者として有力視されています。文章博士大江匡衡と結婚し仲睦ましい夫婦仲より、匡衡衛門と呼ばれたという。

【味わい】

赤染衛門は人に代わって歌を詠んだ代詠が多いことから、面倒見がよく社交的な性格だったと思われます。そしてこの歌も赤染衛門は自分のためでなく、妹のために詠んだ歌です。

【ご宣託】

しばらく、煮え切らない状況が続きそうです。期待していたことも進展せず、かといって自分から断ち切ることもできず、あぁではないか、こうではないかと迷いながら、時が過ぎてしまいそう。

今、できることがあれば、してしまいましょう。なにもできなければ、あまり思い悩まずに、時に身を委ねてしまいましょう。