六拾九番 金運、財運アップの兆し。豪華絢爛な体験ができそう。

【69番目のうた】

嵐吹く三室の山のもみぢ葉は
龍田の川の錦なりけり

【意訳】

山風が吹く三室山の紅葉は竜田川の錦だ

【作者 能因法師

遠江守忠望の子で、藤原長能に歌を学び、歌に集中すべく出家をしました。当時は屏風などに描かれた絶景を見て、歌うことも多かったのですが、能因法師は自分の目で実際に見て歌を詠みたいと東北や中国地方、四国へと旅に出かけ、各地の歌枕の解説書「能因歌枕」を著しています。

【味わい】

竜田川はそれほど川幅の広い川ではなく、秋になると両川岸が紅葉に挟まれます。強い嵐のような風が三室山に吹き荒れ、紅葉が次々と川面に落ちて流れていく様は錦のように豪華絢爛な絶景だったことでしょう。

「美しい紅葉と川」という非常にストライクなテーマのこの一句。特にひねりがないとはいえますが、この作者は当時では珍しく「絶景は会議室で起きているんじゃない、現場で起きているんだ」派のガチの漂流歌人だったからこそ、この直球すぎる歌に説得力が出ているのだと思います。

【ご宣託】

金運や財運が上がってきています。紅葉が風に吹かれて舞い落ちるように、あなたの懐にもお金が入ってくる兆しです。収入が上がったり、臨時収入が得られることもあると思います。投資なども今のタイミングは吉です。直接的にお金が入ってこなくても、とても絢爛豪華でゴージャスな経験をする機会が増えると思います。

とはいえ、紅葉の季節と同様、それほど長くは続きませんので、機会をとらえつつ、あまりに調子に乗らないように気をつけてください。