五拾四番 あなたの幸せは思っているより長く続きます。

【54番目のうた】

忘れじの行く末までは難ければ
今日を限りの命ともがな
 

【意訳】

「ずっと忘れない」というあなたの言葉が
永遠のことだというのは難しい。
それなら今日を限りに命が尽きてしまえばいいのに。 

【作者 儀同三司母(ぎどうさんしのはは】

高名な学者、高階成忠の娘で、名は貴子。和歌では女房三十六歌仙に選ばれ、さらに漢文や漢学にも詳しい才女。藤原道隆正室となり、のちの藤原伊周や皇后定子らを出産し、栄華を究める。が夫の道隆が過度な飲酒による糖尿病で43歳で亡くなると、残された一家は急激に没落してしまう。

【ご宣託】

今、得ている幸せをよく噛みしめて味わってください。

この歌を詠んだ当時、作者は10代後半。こんな幸せ続くわけないと思いきや、その後、夫の子を7人も産み、うち一人は皇后となるという煌びやかな人生となります。しかしそれは夫の死によって暗転しますが、少なくとも夫の「忘れじ」の言葉は守られたと言えます。

人生は良いことも悪いことも何があるかわかりません。今、あなたの心にあるふんわりとした幸福感を大切にしてください。思いのほか、それは長くつづきますよ。